三重県 建築家との家づくり スタディーコーナー 音楽ルーム あれこれ

三重県 建築家との家づくり スタディーコーナー 子供の居場所リビングの近くに併設されたスタディーコーナーになります。

二世帯住宅の住宅の中で、親世帯と子世帯が繋がる位置に設けられました。

親世帯から見るとお孫さんにあたる子供たちが読書をしたり、勉強したりする姿がいつも身近に感じられます。

またデスクの前に設置された開口部の向こう側には、対面キッチンに立つお母さんの姿も見える位置関係になります

お母さんも家事をしながら子供の勉強姿を確認できるので、お互いに安心して集中できるように工夫されております。

ただ、面白い試みが一つありまして。。。。

実は子供の側から大きな開口部を閉めることができるように、建具が仕込んであります。

見られることを拒否したいときは、扉が閉めれると言うような・・・(^_^;)

 

背面には本がたっぷりと収納できる、造り付けの書棚もあるので、安心ですね!!

スタディーコーナー 本の収納場所 子供の居場所 読書コーナー ファミリー図書館

読書好きなご家族の家には、ファミリーライブラリー(図書館)が設けられました。

家族それぞれの座る位置も決めてあり、それぞれの本や雑誌も配置が決められております。

二階のインナーバルコニーから差し込む穏やかな日差しの下で、休日や余暇の時間を読書や勉強に費やすことができる、豊かな空間になりました。
スタディーコーナー リビング内の勉強スペース 子供の居場所

キッチンの真横に併設されたキッズスペースになります。お子さんが小さいときは、家事で忙しいママが作業中でも、真横でママの存在を感じられる位置で遊んだり、お勉強したりできるスペースをつくりました。

お子さんが成長された後も、ママの家事コーナーとして将来は活用できるようにと、色々と配置などを工夫してあります。

床もあえてスキップフロアーとして、高さを変えてあるのですがこれも色んな意味がふくまれてるんですよ~


スタディーコーナー リビング内の勉強スペース 子供の居場所

リビングの有り方や家族のつながり方、そしてお子様の居場所など、いろんなバリエーションが考えられますね。

間取りのあり方ひとつで、家の中の楽しみ方も無限の可能性を秘めています。


スタディーコーナー 子供の居場所 音楽ルーム キッズコーナー

リビングの近くにファミリーコンサートが開かれる音楽スペースをつくりました。

お子様はピアノ!パパはギター!!ママは??

リビングとの仕切りは、フルオープンにできる開閉式の引き戸が設置され、シーンに合わせて閉じたり、開いたりが簡単に出来るように配慮されております。

パパやママは、お子様が楽しく演奏される姿をソファーやキッチンから、見守ることができる。そんな素敵な間取りになっております。

 

お問合せ・資料請求は

APOAスタジオ Belive株式会社 https://belive.bz/contact

それぞれの建築家の紹介は・・・・・https://belive.bz/architect

 

カテゴリー: ASJ, お知らせ, インテリアコラム, 家づくり何でもコラム, 建築家との出逢い, 未分類   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>