住まいての思いと設計士のコンセプト

 

こんにちは、アポアスタジオです。

 

建築家の家を見ていると

斬新且つバランスの良いデザインに

目を引かれます。

 

そのデザインにたどり着くまでには、

お施主様の思いや、それをどのように建築家が

形にしたかというストーリーがあるのです。

 

思いがあるからこそ、永く愛着を持って

過ごせるお家になるのではないでしょうか。

 

そこで、今回は写真と共に

お施主様のご要望と設計士のコンセプトを

ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

越前良太デザイン研究所

「羽束師の家」-物語の中に住まう―

 

 

―お施主様のご要望-

・アンティークなインテリアが映える家がいい

・物語に出てくるような空間がいい

・明るく開放的な空間がいい

 

羽束師の家 アンティークなインテリアが映える 物語に出てくるような空間 明るく開放的な空間

 

 

―建築士のコンセプト―

狭い空間の敷地条件の中で、いかに光を取り入れるか

ということを考えたプロジェクト

 

・家の中心に家族の集まるダイニング空間を設け、吹き抜けとした。

・吹き抜け空間は家族の絆をつなぐ空間

・吹き抜け空間は階段室やディスプレーなどの動的機能も果たす

・アンティーク素材を生かす

・豊かな開口部を開けることで多彩な光と風を取り込む

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

 

ぱっと見ただけでも分かる、物語の中のような空間。

家族が集まるダイニングの壁には足場板を使用。

物語のような雰囲気でありながら、素材を生かし

甘くなりすぎないアンティークが似合う空間に。

狭く、隣家が近いという敷地条件を感じさせない

自然光の降り注ぐ明るい室内。

間取り、素材、色、形など全てに思いと意図がある設計。

 

少し知るだけでも、見方や感じ方が変わりますよね。

 

ご要望やコンセプトは一部ですが、

「要望がこのように形になっていくんだ」

と、少しでも感じていただけたら嬉しいです。

 

 

*APOAスタジオホームページ*

https://belive.bz/

 

*資料請求はこちらまで*

https://belive.bz/request

 

*APOAスタジオInstagram(随時更新中)*

https://www.instagram.com/belive_apoa_studio/

 

 

カテゴリー: ASJ, おしゃれな暮らし, 三重県, 家づくり何でもコラム, 建築家, 新築工事, 暮らしを楽しむ, 注文住宅, 津市   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>